2015年8月23日日曜日

All about Izu-Oshima island② ~大島公園→木里吉里~

タクシーで大島公園に戻ってもらい、そこで下車。大島公園にはさまざまな椿が展示してあった。


公園内には動物園がある。入園無料。


インドクジャク様のお住まいにおじゃまさせていただいた。





インドクジャク様のお住まいには、カピバラ氏やワラビー氏らも同居している。


気高い後ろ姿。


ゾウガメ舎に入ると、「こんにちは」と完璧なタイミングで声をかけられたので、「こんにちは」と返したら、なんとオオハナインコのはなちゃんであった。


発音も完璧だった。もう一回言ってくれないかと前をウロウロしていたら、ギャー!と警告の鳴き声を発していた。すみませんでした。


ブタさんは挨拶してくれなかった。愛想はよかったが。



確実に言えるのは、この動物園においては、どう見積もってもヒトの数の方がその他の動物よりも圧倒的に少ないってことだ。この前訪れたときなど、ヒトはわたし一人だったし。このおじゃまさせていただいている感覚が、ここの特徴と言える。


無料だと申し訳ないので、ここでは売店で大島牛乳アイスを買うようにしている。さっぱりしている。

バスで岡田港に戻り、さらに乗り継いで元町港へ。


で、いつもの森に分け入る。大島で必ず訪れる場所。


カレーハウス木里吉里。初めての人は本当にここでよいのかと不安になるくらい森の小径を奥へ奥へと進んだところにある。


先客として、お若いご夫婦と乳飲み子がいらした。よく見つけましたねえ。



4回目の訪問で初めてピザを食す。明日葉ピザ。旨い。


店主である奥さんと会話する。本州にも時々来るそうで、私の好きなあきる野・秋川渓谷のの「瀬音の湯」にもよく脚を運ぶそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿