2015年8月17日月曜日

進者往生、退者無間 ~身延線沿線を歩く④~

今回の旅の最後の目的地へと向かう。今度はGoogleマップを使う。が、デタラメ。幾度も道なき道を行かされそうになった。Googleマップは、都市部ではかなり使えるけど、山間だとダメなんだよなあ。わかってはいるのだが。

結局、店には予約を入れていた1800ぴったりに着いた。もう少し早く着く予定だったのだが。


店は「一丁」といい、完全予約制。「みたまの湯」と同じく甲府盆地の眺望がウリである。そこまでは事前にリサーチしてあった。アングルが斜めっているのは、店に電源を貸してもらっているためである。せっかくよい席を用意していただいたのに。お盆に開いていてよかったし、一人でも予約できてよかった。





日本酒は並んでいるものの中から私が適当に選んだ。「写楽」「鳳凰美田」「磯自慢」。どれもとても旨かった。




窓の外の景色も、徐々に暮れていく。実はこの3年6か月ほど、私の上司でいらっしゃる方は、甲府盆地に在住である。彼もこのどこかにいるのか、などと何か感慨めいたものを持とうと努めたが、難しかった。









ご主人、私より1つ年下だそうだ。我我の世代は「ロストジェネレーション」と呼ばれることが多いが、そのような押しつけられた呼称を超えて、共感できるものがある。しかも、この店もお父様から引き継いだそうで、ならば私と似たような家庭環境で育ったということだろう。40を目前にした焦燥感も共有していた。



帰りは自動車で甲斐上野駅まで送ってもらった。まさに一期一会。得難い体験だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿