2015年12月24日木曜日

おもひでのラハメン ラハメンヤマン@江古田

12月16日。ずいぶん久しぶりに西国分寺駅以北の武蔵野線に乗ったが、西国分寺↔新小平のトンネルってネットつながるようになったのね。府中本町↔北府中は相変わらず繋がらないんだけど。新秋津駅で降りるつもりが、久しぶり過ぎて乗り過ごし、北朝霞駅で折り返し。




新秋津駅前の変貌ぶりにびっくり。かつて駅前にあった味のある大衆食堂が松屋系列の店になってしまっていた。その他もチェーン店ばかり。かつてこの街に存在した名店「味よし」についての私のブログ記事

けっこう熱いことが書いてあって我ながら笑ってしまった。

江古田も数年ぶり。久しぶり過ぎて時間距離が分からなくなっていた。府中本町駅からだと1時間ほどもかかるのか。







「ラハメンヤマン」はおもひでのラハメン屋である。かつて、新潟に2年ほど帰郷していた際に、ケータイサイト「超らーめんナビ」の掲示板で、見ず知らずのご親切な方にこのお店を教えていただいた。その後東京暮らしに戻り、数年して行ってみた。とても旨かった。教えていただいてからその時点で3年ほどが既に経過し、私も教えていただいた方も全然掲示板に書き込まなくなっていたが、しかしお礼が言いたくてその旨を書き込んだ。すると、答えてくださった。もう1年以上その方は書き込んでいなかったので、退会されたのかと思っていたが。



「味噌らはめん」に「バター」、それと「ミニ角煮丼」をたのんだ。



それ以来7年ぶりに訪れた。やはり「ありがとう」と言いたくなるような名店であった。

その「ラハメンヤマン」と江古田駅の間にあるのがアメリカンカフェ「Hello Old Timer」で、通りがかりに店内を見たら赤ちゃん連れのお母さんが2組もいらして、これはいい店に違いないと思い、入ってみた。




ベリーバックルケーキをブレンドで流し込む。



思った通りの良店。

『貧困の中の子ども 希望って何ですか』は、何度か紹介しているけど、下野新聞の連載を書籍化したもの。新聞ジャーナリズムの力を伝えるすばらしい内容で、数々の受賞も当然だろう。ぜひ多くの人に読んでほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿