2016年8月16日火曜日

天・地・人が交差する ~下諏訪探訪④~


根津八紘美術館」。どこかで聞いたことのある名だなと思ったのだが、産婦人科医として有名なだった。そういえば彼の医院は「諏訪マタニティークリニック」じゃん。1階のジェラート屋さんに興味があったんだけど、混んでいたので遠慮した。



日本電産サンキョーオルゴール記念館「すわのね」は、時間の都合上前を通過したのみ。


「食祭館」で「食べ歩きチケット」のシール3枚を使って「八ヶ岳牛乳ソフト」と「りんごジュース」。チケット500円に対し、200+200+360円=760円分を購入したことになり、元を取った。



ハーモ美術館」は諏訪湖畔に立つ。アンリ=ルソーやグランマ=モーゼスといった「素朴派」の作品を中心にコレクション。マティスやルオー、シャガールの作品も展示してある。「素朴派」は3年前に世田谷美術館で展覧会を見た。とてもすばらしくて印象に残っている。ここのコレクションも大したものだし、見せ方や建物自体も興味深い。


諏訪湖。糸魚川・静岡構造線と中央構造線が近くで交わる日本のへそ。


ヤツの姿は見えず。しかしうまいこと山の切れ目があるものだね。


夕食は湖畔の「あかり」

「御湖鶴」は地元・下諏訪のお酒。「みこつる」と読むそうだ。読めねえよ。

でもこの酒が本当に美味い!久しぶりに日本酒飲んで仰け反った。





「あかり定食」(2600円)を注文した。小鉢4皿とサラダ、それにメインとデザート付き。この日のメインは生姜焼き。ううむ、生姜焼きかあ・・・・・・。生姜焼きは驚くほど美味いものは想像できず、この店のも期待値の範囲内だった。他のメニューを試せば良かったなあ。



まあ、この日はたまたま巡り合わせが良くなっかったようだが、良店には違いない。


Googleマップを頼りに駅へ。が、この「現代の巫女」に道とは思えぬ道を歩かされる。しかも下諏訪駅の出口のない方に誘われ、5分間かなりの勢いでダッシュして何とか終電の2008発に乗ることができ、家路に就いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿