2016年9月23日金曜日

ただ、中華そばのために ひびき@府中

府中の名店「ひびき」はとにかく不便なところにある。なので、旨いのは十分わかっているのだが、府中在住の私もなかなか足が向かない。公共交通機関では、府中駅から、学園通郵便局経由・武蔵小金井駅南口行きの京王バスで、学園通郵便局バス停下車がよいであろう。

「特製中華そば」。



府中市では美好町の「ふくみみ」(この店は前ブログでは何度も取り上げた思い入れ深い店だが)と同じく、メニューを「中華そば」1種類にしぼって磨きあげてきた店。無添加・無保存料という。全粒粉入り自家製麺は香り高い。チャーシューの柔らかさ、味のしみ方は絶妙。スープも丸鶏・魚介の良いとこ取りで実に滋味深い。変なクセなどまったくない。いつまでも飲んでいたいくらいだ。具の1つ1つも素材選びから決して気を抜かない。タマネギが最良のアクセントになっていることに、今日ようやく気がついた。

名店ですねえ。

こちらの方が「ふくみみ」よりも老成した印象。ご主人も「ふくみみ」の店主より20歳ほど上に見える。が、店は「ひびき」の方が歴史が浅い。今年で6周年とか。 両者に優劣はなく、どちらも良店。

こういう店が2つも住む街にあるのは、幸せなことだ。


中華そば ひびきラーメン / 北府中駅府中駅国分寺駅
昼総合点★★★★★ 5.0

0 件のコメント:

コメントを投稿